トライアングルストラテジー 

トライアングルストラテジーを買った。

前情報はあまり入れていない。

情報をろくに入れずに何故購入を決めたのか。

答えは簡単。

私は、タクティクスオウガの大ファンであり、
トライアングルストラテジーが、その流れを汲んでいるのではないかと期待したからです。

というか、タクティクスオウガを楽しんだ人なら、
このゲームにはかなり期待しているのではないでしょうか。

タクティクスオウガとは、クエストが発売したシュミレーションRPGです。
戦闘シーンの特徴として、マップに高低差を表現しています。
これは画期的でした。

何が画期的かと言えば、この高低差は見掛け倒しでは無いのです。
高低差は、様々な事柄に影響を及ぼします。

例えば、高い位置から攻撃した方が有利になります。
ダメージも増えたと記憶していますし、何より、弓矢とかの飛距離がのびるんですよ。
ゲームシステムに慣れてくると、高い位置に陣取って、強そうな敵にひたすら投石して遊んでいました。

そんな独特な戦闘と双璧をなすのが、重厚なストーリー。
いや、本当に、重厚なんですよ。
是非、遊んでほしい。

「僕にこの手を汚せというのか」
とは、タクティクスオウガのある章の題名ですが、もうヒドイ。すごい。
本当、是非遊んでみてほしい。

タクティクスオウガの系統としては、後にFFタクティクスという名作が生まれましたが、
残念な事に、ここしばらくは、タクティクスオウガ系統のゲームは発売していません。

そんななかで発売される、トライアングルストラテジー。
なかなか期待させてくれます。

例によって、チョコチョコと遊んでおり、現在までに5時間程遊びました。

ここまで遊んだ感想。

台詞には声優さんが声をあてているし、画像は綺麗。
物語は序盤だが、なかなか重そうな要素てんこ盛りです。
戦闘は、正直、高低差が(視点によっては)わかりづらい事と、敵の攻撃を受けた後に反撃しない事に戸惑った。
キャラクターには固有のスキルがあり、使いこなせれば楽しそうだ。
鉱山の中で、狭くて高低差があるのにも関わらず、自由自在に馬に乗っているキャラがいて少し可笑しかったが。

敵が強いと感じたら、トレーニングをして戦力を整える事も可能。

うん。
なかなか良い。

残念な点を挙げるとすれば、
物語の進行スピードに対し、私の脳内処理速度が付いていかない点だろうか。

トライアングルストラテジーは、3国(塩、鉄、貿易)を軸にして物語が進行するのですが、
登場人物が国の名前を上げる度に、その国が3国のうちのどれだったか思い出せない。

割と混乱する。

しかし、まだ始めたばかり。
そのうち自然と理解できると信じて、楽しもうかと思っています。

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